日本初へ [猫カフェ]

だいぶ時間が経っちまいましたが、あけましておめでとうございます。
息子、娘ともども無事年を越せました。

しばらくは気まぐれ更新になるかもですが、
気付いた時にでも覗いてやってください


さて、今年も猫カフェへ行ってきました
今年の一発目は。。。愛知を出て大阪へ
大阪には、日本で一番最初に猫ふれあい型の喫茶店を開業した店「猫の時間」があるんです

この店が出来たから、きっと全国に猫カフェが広がることが出来たんでしょうね
衛生管理とかいろいろ行政から言われたんじゃないかと思うんですが、えらいぜ猫の時間


日本初を目指し、車を2時間走らせて大阪へ

ところでこの猫カフェ
日本の一店舗目は大阪ですが、世界初は台湾だとのコト
日本で猫カフェが定着したのはまだまだ最近かと思いますが、
台湾では10年以上前から猫カフェ文化が出来上がっていたそうです

そこまで親猫だったなんて知らんかったぜ


ちょうどお昼に大阪入りし、まずは昼飯
難波にある「ちょいめし あさチャン」という定食屋に行きました
極めて個性の強い店で、テレビなどにもしばしば取り上げられており、前から一度行ってみたかった店
まず、量がすげー
名前がちょいめしなのに、ゴハン並盛で1合
大盛にすると2合になります
(定食だとこの量で、丼になると並盛で2kgとかw)

securedownload.jpg

だしまき&唐揚げ定食「並盛」w
一切れで卵1.5個分はあるんじゃねえかってくらいのだしまき4切れに、
モモ肉唐揚げ2枚
すげーぞちょいめし

全て注文後に手作りしているらしく、冷凍モノのニオイはせず、とても家庭的な味でした

丼のチャレンジメニューもあり、その量6kg。。。
あのギャル曾根ちゃんも挑戦し、
なんと時間内に食べきれず敗れ去ったそうです

。。。直前にラーメン5杯食ってたそうですが


さて、ハラを膨らませたところで、日本初へ行ってみました
アーケード街の2Fにある猫の時間
お店へ入ると、こんな猫がお出迎え
securedownload (2).jpg
ちょっとハナが低いぜよ

securedownload (4).jpg
写真ではわかりませんが、チョーでかい猫
アルバム見たら、8kgオーバーとのコト

securedownload (3).jpg
どこがカオだかわかりません

securedownload (5).jpg
ぶひゃー

securedownload (6).jpg

securedownload (7).jpg


和の調度で統一された猫空間
白熱電灯の柔らかい灯りに照らされ、
ネコ達はのびのびと。。。寝てました(´・ω・`)

ま。。。昼過ぎじゃあそんなもんやんな

日本の猫カフェ第1号は、日本らしさを前面に出した、ずいぶんしぶめのお店でした
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

hisa

今年もよろしくお願いします。
by hisa (2012-01-13 05:39) 

ゆうこ

白さん、今年もよろしくお願いいたします^^
このお店、他の方のブログで見た事あります♪
確か、でっかい猫ちゃんは「ブルーくん」っていうんじゃないかな?
2時間かけて行っちゃうあたり、白さん「真の猫好き」ですねっ(=^・^=)
それにしても、ちょい盛り!すごいですね!!
白さん、このご飯完食出来たの??白さん、すっげぇ!(←ルフィ風に)
by ゆうこ (2012-01-15 10:36) 

タッジーマッジー

そうそう。猫好きの友人、台湾旅行中の1日を、
猫を見に行く日にしてたなー。
猫カフェもですが、路地とかに猫いっぱいいました。
(私は海外旅行自体したことないので聞いた話だけど)
日本初の猫カフェ、猫がヒトにこびてない感じがスバラシイ。
ちょいめしってネーミングで、軽く食事でも~って入ったヒトは、
びっくりしちゃいますねぇ。
by タッジーマッジー (2012-01-16 12:55) 

ミントママ

新年早々息子と娘置いて、浮気してる~[げっそり][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

2人に報告せなあかんっ(笑)
by ミントママ (2012-01-18 13:06) 

りんぽぽ

ご無沙汰ですー今年もよろしくね☆
お猫ライフ満喫だねー。
ぽぽも聞いた事あるョ。台湾は猫パラダイスだって。
いつか行ってみたいなー。
by りんぽぽ (2012-01-20 12:21) 

白

→hisaさま
こちらこそ
今年も楽しい記事を楽しみにしています
by (2012-01-22 17:25) 

白

→ゆうこさま
へー
ブルーくんていうんですね(名前見てなかった)
随分でかい置物やなあと最初は本気で思ってました

まいうーで完食しましたよ姉さん
食うの遅いからお客さん一巡してましたけど

ゆうこさまのお店では、こういう盛りはなさらない。。。ですかね
by (2012-01-22 17:31) 

白

→タッジーマッジーさま
いいですね
猫の国だなんて

台湾は日本の震災に対して一番多く義捐金を送り、
一番最初に救援部隊を派遣した国なんですよね
猫好きに悪い人も国家もないんですね

by (2012-01-22 21:33) 

白

→ミントママさま
ふふふ
一線は踏み越えてないからだいじょうぶ←
でもナイショにしといてくらさい
by (2012-01-22 21:43) 

白

→ぽぽさま
ぽぽさまなら中国語も話しそうだし、バッチグーでしょう(古い

台湾くらい近ければ1泊2日でも行けっかな
オレも行ってみたくなってきたぞよ

こちらこそよろでございます
by (2012-01-22 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猫だって立てる姉さん事件です!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。